だいたいそれでいいんじゃないの

つれつれなるkixixixixiの技術的なストック。http://reload.co.jp

Xcode7(6?)とかでビルドするとiPhone6(+)対応していないアプリがScreenがiPhone4sサイズになってしまう問題

あまり想定されない事象ですが、はまったので。

結構むかしに作成されたアプリの保守をした際に、表題のように4sサイズで表示されしまう問題に直面した。
具体的に言うとiPhone6などで表示すると、解像度が 640 * 960(320 * 480)で表示されて余白となる上下は黒く塗りつぶされている。
そのアプリはAutoLayoutなどに対応してもいなかったので、UIImageViewなどを全て修正するのはきびしい...
そもそもどうしてiPhone4sのサイズになってしまうのか...
LaunchImageが設定されていなかったので、設定すると設定した解像度はビルドするとそのサイズで表示できる!
このことをいかして、iPhone5のサイズだけLaunchImageを設定すると iPhone6などでもアスペクトが同じなので 640 * 1136で表示できた。 最適化されていない表示ですが、工数は削減できそう。

以上。