だいたいそれでいいんじゃないの

つれつれなるkixixixixiの技術的なストック。http://reload.co.jp

UIAlertView/UIAlertControllerは極力使わないほうがいいと思うはなし

タイトルがほんのすこし釣りくさいですが、タイトル通り。

個人的な意見ですが、iOSのUIとしてUIAlertView/UIAlertController(以下Alert)を極力つかわないと思っています。
なぜかというと、
- ユーザの動きを強制的に止めてしまう
- 基本的には警告表示するためのものなのでユーザには圧迫感がある

いろんな意見がありそうですが、自分があまり多用するのはよくないと思ってできるだけ違う手段を使うようにしてます。
これやだなーと思ってしまうのが、 保存しました。 完了しました。 などの表示にAlertを使っている例。
使い勝手がよく開発者としてはつい使ってしまいますが、完了などの通知のためにユーザの動きを止めてわざわざタップを増やすUIは不健全な気がして。
公式でGrowlみたいなUIを用意してくれればいいんですが、ないのでわざわざ実装するとなると億劫になってしまいますよね。

github.com

こんなので軽く表示させるくらいが完了通知とかだといいと思います。
もちろん、本当に一回止まってもらって警告を出すときはAlertをだすほうがいいと思います。
諸説ありそうなので、ただの提議だということで。

以上。