だいたいそれでいいんじゃないの

つれつれなるkixixixixiの技術的なストック。http://reload.co.jp

UIStatusbarの操作でハマった

今更ですがiOS7で statusbarを編集しようとしたけどもハマるという事案が何度か起きているけど、なんどもわすれてしまっているので備忘録です。

Navigationbarの部分を画像などで代替して実装する際にUIStatusbarを黒背景で表示したい!という場合がありました。 単に背景を黒くしてステータスバーを表示しても電池しかみえないぞ!という結果に。 なので info.plistStatus bar styleOpaque black styleにして

[[UIApplication sharedApplication] setStatusBarStyle:UIStatusBarStyleLightContent];

とする。 だが、変更されない!

あれ?と数分悩んだ結果、View controller-based status barNOにしてなかったためでした。 これ何度も忘れてハマるので、戒めておかないと。。

以上!