だいたいそれでいいんじゃないの

つれつれなるkixixixixiの技術的なストック。http://reload.co.jp

弱小iPhoneアプリをブーストしてみた結果

今回は自分のアプリを広告してみた結果についてまとめたいと思います。

 

-まえおき-

個人のアプリデベロッパーで自分のアプリをPRしたことがある人はあまりいないでしょうか。
自分のサービス(アプリ)を作って公開して利用してもらえるフローはAppleGoogleの提供するプラットフォームのおかげで、簡単にできるようになりました。

しかし、そのサービスをより多くのひとに使ってもらうことはとてもむずかしいです。

せっかくユーザにこんなに届きやすい仕組みがあるのにたくさんの人に届けられないのは悲しいですよね。

それを解決するひとつの方法が「広告」です。

ということで今回、私が実行した広告施策についてお話したいと思います。

 

-背景-

今回広告をうったアプリはこちら

https://itunes.apple.com/jp/app/id668291003
動画をキュレーションしてして、その動画が再生できるアプリです。

 

広告前の状態

累計インストール数 12万

DAU 4,500-6,000

MAU 30,000-40,000

1日の新規インストール 400-900

1セッションの滞在時間 10m-12m

Appstore順位 ミュージック無料60位ほど、総合圏外

 

インストールに対する離脱率も結構高いのですが、新規ユーザを増やさないことにはこのアプリをスケールさせることはできないと感じておりました。

過去に簡単なバナー広告はおこなったことがあるのですがそこまでお金をかけることもできず、それほど大きな効果を得ることはできませんでした。

そこで今回、新規ユーザを局所的に獲得するためにリワード広告(ブースト)を行いました。

 

-リワード広告とは-
知ってる人には冗長なので飛ばしてください。

リワード広告はざっくり説明すると、

「ユーザに広告内容に関係のないインセンティブを与えることで、アクションをおこさせる広告」

です。具体的にいうと、

「Aというサービスの会員登録をすると”Aとは関係のない”商品を差し上げます。」

といったものです。

 

-実施-

具体的な内容がこちら。

日時 木曜日17:00~

インストール数 5000

 

-結果-

Appstore順位推移

実施前日Music 75位 総合 1200位

実施日 Music 5位 総合 60位

1日後 Music 6位 総合 84位

2日後 Music 6位 総合 85位

3日後 Music 5位 総合 97位

4日後 Music 8位 総合 135位

5日後 Music 11位 総合 191位

6日後 Music 21位 総合 331位

7日後 Music 45位 総合 661位

 

インストール数推移

実施前日 450

実施日 7500

1日後 7500

2日後 9000

3日後 8000

4日後 4000

5日後 2500

6日後 1500

7日後 1000

 

土日をまたいで1週間ほどインストール数が大きくのびました。

AppStoreで高順位にいるだけでインストール数が結構のびました。

 

これに合わせて、検索順位も上昇しました。

そのためか2週間以上たっても平均インストール数が広告を行う前よりも100-200ほどのびています。

 

この新規流入からユーザ数がどのくらい定着したのかDAUを見てみます。 

DAU推移

実施前日 5,000

実施日 12,000

1日後 13,000

2日後 17,000

3日後 18,000

4日後 14,000

5日後 12,000

6日後 10,000

7日後 9,000

 

全ての新規ユーザが積み重ねになったわけではありませんが、アクティブユーザは結構増加しました。2週間たってもDAUが8,000~12,000ほど残っています。

 

 

Appstoreの順位上昇施策には新規ユーザの集客・周知には効果がかなりありました。順位が持続的に保てるコンテンツでないとあまり効果が見込めないとも考えられます。

広告がアプリの周知・集客に大きな効果があるのだと感じることができました。機会があれば、やってみてください。

 

以上〜。