だいたいそれでいいんじゃないの

つれつれなるkixixixixiの技術的なストック。http://reload.co.jp

iPhoneアプリでpush通知が広告収益の増加に効果があるのか

自身の運営するアプリでpush通知を行い、その影響で広告収益に効果があるのか検証してみた。

https://itunes.apple.com/jp/app/id668291003


こちらのアプリはボーカロイドの動画をキュレーションしていてユーザはそれを再生できるアプリ。

中高生などがユーザでDAU(デイリーアクティブユーザ )は4000〜6000人。

収益はオーバーレイのアドネットワーク広告(バナー広告)とインストール成果報酬型広告の二つ。

 

-仮説-

時間があるヒマなときに使うアプリのため、平日のアクセス数が少なくなっていた。

平日にアプリの起動数を上げることによって、その日の収益が増加するのか検証してみることに。
木曜日19:00に新規の曲特集をつくり、それを知らせるpush通知(サウンドと音あり)を配信した。

 

-結果-

DAU:4295 → 7734(+3439)

滞在時間:9:47 → 7:09 (-2:38)

収益額:135%増

 

DAUが180%に増加するという結果でした。
瞬間的にかなりのアクセスがきました。その割には収益額がそこまで反映されない結果となりました。

 

これはなぜか。

 

滞在時間時間が短い。

バッジが追加されたため、ユーザはそれ消すためにアプリを起動する。
だが、平日時間がないユーザは新着の確認をすこしするだけで終わってしまうとも考えられる。

その証拠にランディング画面のPVかなり多くなるが、主力コンテンツの再生画面のPVは減っている。
トップでの広告クリック数は増加しているが、再生画面でのクリック数はほぼかわらずだった。

 

以上の結果から、pushによって瞬間的なアクティブユーザの増加は期待できます。

しかしながら、ユーザの利用シーンにあった用法でないと実質的には効果があまり見込めないかもしれません。

135%も増加しているのなら効果あるともいえますがw

次回は、休日にpushをしてみたいと思います!

 

以上〜。